« 2009年3 月 | メイン | 2009年5 月 »
海が荒れているため、定置網は無し。釣物も無し、留め物が少々。連休を前に、悩みです。天気が良くなればいいなー。
ミンク鯨が水揚げされました。朝6時頃。大谷三丁目「道下網」 チョット店に戻り、撮影を逃した。昨年のものです。
活魚入札場に美しく桜色に跳ねる魚。「真鯛」だ。!!桜の花とともにやってくる。「真鯛」と言えば、明石の鯛が有名だが、三陸の鯛もなかなか美味い。(鰆の注文で 南の鰆を切り身にしたが、脂の乗りが少なかった)これからが最盛期、楽しみです。お祝いには是非どうぞ。
時化のため水揚げの少ないなか、カネダイ、日門網が今期初の鰊を水揚げしました。シンコ状態で小さい。しかし〆物にすると最高、骨も気にならず、鮨やさんが望む丁度いいサイズです。是非欲しい。お客さんに喜んでもらいたい!絶対取る意気込みで入札したのですが。。。。開けて見ると負けてる。ガッカリして買人を間違い別な人に「何で私より高く書いたの。。。」と喰らいついてしまった。悔しい1日でした。
「大谷三丁目定置網 網お越し中 遅れ!」「何でだべ」。。。「クラゲがいっぱい入ったんだど」「10時には入るんだべもの」 ただいま6時30分。10時、、「まだ起こし中」。。「面倒くさいがらクラゲごど持ってきたらいいのにな」12時、「来ないんじゃないの?」「まだお越し中だど」「12時30分に入るってよー♪~♪ 」今か今かと沖を眺めていると、にわかに市場の中が騒がしい。あれー トラックで来た。番やで積み替えたのか?しかしです。降ろされた魚は、大目鱒1本、トラフグ10本ウマズラ少々だけでした。こんな時もあるんですよ。自然が相手ですから。( ̄▽ ̄;)
今日は昨日からの時化で定置網もなく、ほとんど水揚げ無しの状態です。昨日水揚げされた「幸神メヌケ」。水深の深いところに生息しているため、釣り上げられるとご覧のとうり。目玉もお腹も「大きくなっちゃたー」お腹は卵かな?と思い、手鉤でポンポン叩いてみると、軽い音卵ではなく、空気のようだ。漁獲量が減っているため、高級魚となっています。(赤い色が好きなので、ついはりきってしまいます。)
「明日は中央市場が休み。全般的に安いかもしれない。」心して入札したつもりだったが、「注文なの、どうしたの?」の声に、「うそー」次々に蟹が発表になる。「安くいれたのになー」そこえ 喜君、「1個付き合うよ」!(o`Θ´)oホッ「ありがとうございます」2、3人と付き合ってもらい、「明日から荒れるから水揚げが無いよ、」慰めてもらいました。(毛蟹はこれからが産卵期、甲羅もフニャフニャ身も痩せ、気をつけなければ)(漁獲サイズ、8cmになるまで5年かかるそうだ。資源は大切に)※ まだ余裕があります。毛蟹は丸入までお願いします。
満開になりズーと雨、花びらがハラハラと散り始めると透けるような晴れ。桜も散るのに静かだなー。不景気だから花見も無いのか?「フー」とため息をついて、休みの前の気の抜けた体に気合を入れる。でも桜が咲き青空となれば、やはり心浮かれ、飲んだり食べたりしたくなるものですね。(お店の隣 一景島公園)(藤原義経を追い舞鶴姫が流れ着いた場所)
真っ赤に燃えたー元気が出るー。。。(市場の上からグングンと力強く立ち昇る)
「定置網7時45分締め切り」マイクの声にすっ飛んでいく。なにがあるかなー、ウ・・ ウン(・_・)なんだ、プックリ。黒ソイのお腹が大きい。産卵期は5月~6月早いねー。海も温暖化なあー。産卵に磯に寄ってくるので、定置網などでこれから大量に水揚げされます。一番美味しいのは冬、鮮度が落ちると磯臭くなる。活魚がお勧めです。(刺身 煮物 塩焼き 唐揚げ 汁物 皮も美味しく霜降りにし松川造り)
最近のコメント